Note

厳かで、にぎやかで、メリハリよく
二人の花道出(かどで)を祝う人力車セレモニー

2022/2/9

お日柄の良い日に入籍をしたお二人。
人生の節目として結婚式を挙げることを決め、ホテルを訪れました。

友人には気兼ねなく楽しんでもらうため、まず挙式は親族が見守る「神前式」を選択。

ずっと昔から地元にある郡山の総鎮守・安積國造神社で夫婦の誓いを立てることを選び、準備をスタートしました。

厳かな神前式でも、出発式はにぎやかで晴れやかに。
自分たちらしくメリハリのある時間を大事にしたお二人が取り入れたのは、人力車で安積國造神社へ向かい、挙式への道中に花を添えるオリジナルセレモニー「花道出―かどでー」です。

両親と一緒に「永いお付き合いになる、粘り強い夫婦になる」と縁起のいい〝餅つきの儀″を行い、親族がつくる花道を通りホテルの正面玄関へ。

.

1.jpg

.

外へ出ると浅草・時代屋より駆けつけた車夫がお二人を迎え、手を取り合って人力車へ乗車します。
人力車に乗って手を振るお二人の様子はたくさんのカメラに収められました!

親族の拍手に見送られながら、恋人としての最後の時間をゆっくりと神社へ向かいます。

.

2.jpg

.

そして笑顔でゲストと会話や写真撮影を楽しんでいたお二人も、式が始まると真剣な眼差しに。

.

3.jpg

.

4.jpg

.

緑に恵まれた神社で夫婦となった後はその第一歩を人力車で晴れやかに進み、ホテルへ到着すると親族と大勢の友人から折鶴シャワーと拍手であたたかく迎えられました。

あらかじめ折鶴シャワーのセレモニーに友人を招待したところ、多くのゲストが花道からあふれるくらいに大集合!

お祝いの声と折鶴が高く舞ってお二人に届けられ、驚きと笑顔を見せるお二人からも嬉しさがこぼれていました。

挙式の後は、いよいよ美味しいお料理とお酒をゲストと一緒に楽しむ時間。

艶やかな色打掛へ着替え、悩みながら時間をかけて準備してきた披露宴のコーディネートやおもてなしがお披露目の時を迎えます。

お二人の披露宴レポートはこちら

.

In 郡山ビュ―ホテル アネックス・安積國造神社

With オリジナルセレモニー「花道出―かどで―」
浅草・時代屋による人力車の送迎/出発式(餅つきの儀や筥迫・懐剣の儀など)/ 折鶴シャワー

.

5.jpg

.

 Another report